人形の家

ほんとうは、今すぐ他のお客さんの感想とか、ちゃんとした人の解説とかを読みたくて仕方ない。

だけど、自分の感受性を大事にしたいから、まずは自分の力で掘り下げて行きたい。

 

 

まず思ったのは、自分がノラだったらどういう選択をしたのかなってこと。

間違いなく夫の元にいて、そこで社会勉強をしていくと思う。安定した生活は確保したいし、誰かのモノになっているのは幸せだから。

この、根本の考えが違うからノラの気持ちを理解できないんだと思う。

私がノラに抱いたのは、贅沢、身勝手、そして、羨ましい。

ノラは確かに操り人形だったけど、常に誰かの1番ではあった。お父さんにしろ、夫にしろ。それが私には羨ましかったから、分からなくてもやもやして、もっともっと理解したいんだと思う。

 

ノラと私は正反対な人間だ。

お金持ちの家に生まれ、不自由なく生活して、いつも誰かに愛されて可愛がられて、そして自分の考えを持つことを許されない。

私は不自由はなかったし家族には愛されていると思うけど、誰かの1番になったことはないし、自分で考えないと生きていけない。

もしかしたら、ノラにとって私の生活は理想かもしれない。けど、私にとってノラの生活は理想だった。

夫に愛され、守られている生活が。

 

その頃の時代からしてみたら今の私の生活こそ贅沢で夢のようだろう。

でも、だからといってじゃあ大事に生きて行こう、とは思わない。私だってノラの生活が夢のよう。

 

なんかもう一歩

もう一歩踏み込みたいんだけど、ここで思考が止まってしまう

 

 

ちょっと違うこと考えてみよう

ヘルメルは、ヘルメルの全てでノラを愛していると思う。最後の、すまなかったの一言は、対等なパートナーに対しての言葉だった。

でも、もしあそこでノラが残ってたら、また同じことの繰り返しになるんだろうなっていうのは容易に想像できる。

ヘルメルにはヘルメルの、自分の教育が必要なんだろうな。

 

でもなんかヘルメルに共感しちゃうんだよなー

頑張ってたんだよ自分にできることを精一杯。ヘルメルだけの責任じゃないよ。でも確実にヘルメルの責任は大きい。

 

 

ああ、むずかしい。

 

 

こんな夫婦ざらにいるんだろうな

お互いの思ってることを言い合わず、支配と服従の関係。それで生活が苦しかったら支配されたくないけど、不自由なく暮らせるなら支配された方が良くない⁇だって楽じゃん。自分で考えなくても、全部指示してもらえるんでしょ⁇

 

 

ちがうちがう。

 

ごちゃごちゃ纏まらないなぁー

これは自分のいい癖であり悪い癖でもあるんだけど、感じたことを自分に還元しようと躍起になっちゃう。

上に書いたようなことを感じました。で終わってもいいのに、さらにもう一歩が欲しい。

でもその一歩進むための力がないんだよ〜

 

とりあえず。

 

心から観てよかったと思える舞台だった。アツヒロさん目当てで行ったけど、全然違うところに魅力を感じてる。きっかけよありがとう!!

今つまづいてるのは、今の自分はここまでのレベルってことなんだろうな。これから自分の感受性を守って育てていきたいと思う。

こんなに考えたのは久しぶり。映画を観てもここまで思考しないから、私は舞台が良いんだろうな。

 

まずは一歩目。